忍者ブログ
オーストラリア・シドニーへ本物のアロマセラピーの勉強をする為に2004年に日本を旅立ちました。そこで待っていたのは、予想を遥かに超えた勉強の毎日。私は医者になるのか?と自問自答する毎日(お医者さんごめんなさい><) AUSのアロマ事情は日本よりかなり先端を走っていました。”リラックスだけのアロマ”より”医療の現場で行うアロマ”。又オーガニック事情も遥かにlife styleに浸透していました。 現在、大阪北区中崎町でslow Care parlourを運営しています。身体に効かせるマッサージを行っています。是非遊びに来て下さい。 ☆pls have a look at our website☆ http://www.organicbotanics.jp/ アロマに包まれた生活を目標にしてます♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん!長い間、このブログを読んで頂いてありがとうごさいました。

ブログをお引っ越しすることにしました。

新しいアドレスは
こちら

今後ともよろしくお願いします!

拍手[2回]

PR
スローケアパーラーでアロマセラピーを勉強したカナちゃんが

今週オーストラリア・シドニーへ旅立ちます。

目標は、アロマセラピーだけではなく、トータルに女性を輝かすことの出来るビューティーセラピスト

になる為。

専門学校は私も通ったACNT。トータルに学ぶ事ができより専門の知識を深く学べる学校です。



帰宅前にSPA専門雑誌を読んでいてちょうどシドニーの特集がありました。

かなちゃん!がんばれ!

シドニーは、とても綺麗なところです。都会と自然が上手くマッチしていて

ONとOFFを兼備えている町です。



住んでみるとなれる景色とはよくありますが、住んでいても「あーやっぱり綺麗だー!!」

と思わせてくれる町です。



オリエンタルな雰囲気と西洋が混合したSPAも多いです。

そんなオーストラリアでSUKINと言うブランドのオーガニックスキンケアを見つけました。

容量の種類も豊富で、商品数も多く、リピートし易い価格。



BODY WASHを購入してみました。

ビタミンE豊富なアボガドオイルに保湿の優れているホホバオイル、美容の女王ローズヒップオイルがベースとなり、ラベンダーやユッカ・タンジェリン・バニラ・マンダリン・ジャーマンカモミールの精油が甘く、癒される香りを作っています。

ところでyucca(ユッカ)始めて聞いたオイル名でした。皆さんはありますか?

オーストラリアでアロマを勉強するメリットは新種のオイルに触れられること。

学名: yucca schidigera, yucca filamentosa
抽出部位:  根など
(他に粉末と記載されてあったけどどういう意味なんでしょう)

ユッカは伝統的に関節やリウマチに使われてきた。血液の流れを整え、骨粗鬆(こつそしょう)症や関節炎の炎症や痛みの軽減に効果的。身体のホルモン分泌を促し消化機能の強壮にもよい。
スキンケア・体臭などに効果がありシャンプーなどに用いられる。アレルギーや喘息にも良いとの事です。
あくまでも私の調べた範囲ですので、また新情報を教えて下さい。
ぜひ香ってみたいものです!





 

拍手[3回]

10月19日から始まったオーストラリア アロマツアーズが今日無事に終わりました!

ティートリーの湖で温泉の様に泳いだり、スピリチュアルスポットへ行ったり

アロマ工場を廻りつつ、観光もしました。きっと、くたくたになったかもしれません。

私は明日シドニーのオーガニックスキンケアメーカーとの商談へ参加した後、ゴールドコーストへ戻り、4日間のホリディーへ入ります。

すぐに会えるのに、空港でみおくった後なんともいえない寂しさがありました・・・・

slow Care parlour in Sydney も遠い先の夢じゃない!


 

拍手[1回]

昨日は美容師さんがお店に来てくれました。

1度、美容師の世界を辞め違う道へ出発したけれど、もう一度、美に関わる仕事がしたい

との事でした。このお客様は他の美容師さんのご紹介でした。

最近パーラーは美容師さんブームです。

美と隣り合わせのお仕事には華があっていいですよね。

私はその影の存在ですが、女性が皆きれいになるようなお手伝いは楽しいです。

10月17日(土)
滋賀県で80名の香水作りのご依頼がり行ってきます。

女子力UPにつながる女性ホルモン活発な華やか香水も作りますよ。

お近くの方はお立ち寄り下さい。

 

拍手[0回]

 
スローケアパーラーはアロマ環境協会のアドバイザー認定教室の認定を取得しました。

今後プロフェッショナルなアロマを学んで頂けるように

スローケアパーラースタッフ一同共々 頑張って参ります。

☆☆☆10月17日(土)インストラクターコースが開講します☆☆☆

詳しくは→ココをクリック













拍手[0回]

今日はシルクフラワーアレンジメントでウエディングブーケなどを作っておられる方とオーガニックの香りを付けていくプロジェクトの打ち合わせがありました。

シルクフラワーとはぱっと見、生花と見間違えるほど、精巧に作られている造花の事です。
色合い豊かで豊富な種類があり、アーティフィシャルフラワーとも言われているようです。
先生の
アレンジセンスや配色、飾りなど感動してしまいました。

銀座に有名店などに卸していらっしゃるそうで、今回コラボをする事になったのです。

これから、商品化が進みまだ、ココでは発表できませんが、こんなものやあんなものが出来上がる予定です。

私も楽しみです。

拍手[0回]

私がブレンドしたオイルが雑誌にのりました

ほんとに嬉しくて報告です。



可愛く撮って頂いてます

拍手[0回]



行って来ました

マリーナの近くに位置するヴェルサーチのホテル

ここのSPAに1度は行ってみたいと思いながらチャンスが到来しました。

どれもこれも高級そうなものばかりで、ワクワクしながら

豪華と言われるSPAを体験する為1歩そして1歩





いたる所にあの顔のマークがありましたよ。水道の蛇口にも!



世界中からの宿泊客。

すごく雰囲気やおもてなしもよくて勉強になりました。



エレベーターを降りるとSPAの案内があり



この長い廊下を通って・・・・・



このドアを開けます!




お部屋の案内も写真にとってみました



ガウンに着替えセラピストさんが迎えに来るのを待ちます。

私が受けたコースがフェイシャル90分

強い日差しを浴びていたので、保水と保湿をしっかりしてもらいました。



ゴールドコーストへ行く機会があればぜひ1度体験してみてくださいね。

拍手[0回]



お勧めのアロマの本を教えてほしい・・・・

とってもとっても、よく聞かれます。

最近では詳しい洋書が沢山翻訳されて、情報収集もよく出来ます。

勉強になります。

私の家にもアロマやマッサージ本専用の本棚があります。

これを眺めているだけで、なんか落ち着くんです・・・・・




頭に入っているかは疑問ですが・・・・

皆さんに、私の密かな癒しをおすそ分けします。


その中でも私のアロマバイブルは
”Complete Guide to Aromatherapy "
 著者:Salvatore Battaglia



パーフェクトポーションというアロマショップをオーストラリアに多数
を立ち上げ、日本にも去年から上陸しています。



いつか、実際に会ってみたい憧れの人です

多くの学者の意見もまとめてあるスーパーバイブルです

その奥さんCarolyn zstubbin が書いた
Do it your self  "Pure Plant Skin Care"

スキンケアはもちろんアロマを使って作れるものは全てココにまとめてあります

オイルで汚れながら、この本を片手に夜な夜なキッチンで色んなアイテムを

作りました。



"Clinical Aromatherapy "Essesntial Oils in practics
著者:Jane Buckle


アロマの可能性を無限大にしてくれた一冊です。

心身のストレスから身体の疾患にまでのアプローチが細かく書かれています。

少し読むには退屈ですが、この本を読むと、日本のアロマセラピーの未来を

見る事が出来ます。



同じくクリニカルアロマセラピーについて翻訳された本です。
この本は妊娠と出産の為のもので、その時が来たら
もっと真剣に読もうと思っています。
著者:Denis Tiran



アロマセラピーを深く知ろうとするとアロマケミストリーといって
精油の分子構造は必要不可欠です。
これもすごく退屈ですが、知っているとうなずける一冊です。
英語の本も持っていますが、さっぱり理解できず、日本語に翻訳された本を
買ってしまいました・・ 

”アロマテラピー精油のなかの分子の素顔”
著者:Sue Clarke


”女性のアロマセラピー”
著者:シャーリー プライス


お勧め度☆☆☆☆☆

全ページ、カラー写真が多く、とにかく見やすい!
ティーンエイジ~更年期のケア
ネイルからスキンケア
ビューティーマッサージまで幅広く書かれていて、へぇーとうなずく
幅広い知識が付きます。
優雅に年を重ねられる一冊



スピリットとアロマセラピー
著者:ガブリエル モージェイ

普通のアロマオイルの説明では物足りない上級者向けの1冊
読んでも読んでも覚えられないのですが、読み返す度に
勉強になる本



お勧めの本を見つけたらまた、ご紹介します。

段々日が長くなって来ましたね。春までもう少し!寒い時期は読書の冬で乗り切ります

拍手[0回]

町や至る所がいよいよクリスマスムードになってきましたね

パーラもワンランクUPしたクリスマスプレゼントを探しに来られる

お客様が多いです。特に売れているのが

1位 アロマブレンドオイル+ディフーザー
2位 クリスマス限定ハーブティーとクリスマス限定チョコ
3位 ピンクロータスエリクシール(アロマ美容液)
4位 バスルームセット(NYのブランドのものです)
5位 マッサージ

今週に入ってストーンセラピーの予約が入ってきました・・・・
今日も4時間 ストーンセラピーをやりました・・・・

代謝が上がって気持ちんです。



この石達はとにかく凄い!エネルギーを持っています。


これは私の腕です。 イメージが伝わればと・・・・
撮ってみました。

それから大人気のブレンドオイル(自分で言うのもなんですが・・)
今日は40個近く納品されて行きました。

最近、”香りのデザイン”として、店舗さんに合った香りを作っています。

今日は、美容室からのオーダーを作りました。
爽やかだけど、どっかウッディーで気分をウキウキ
ハイテンションにさせてくれる香りがご希望でした

I think I could make it !!!!!!!!!

またお店に並べますので香りにきて下さいね。

拍手[0回]

アロマセラピー三昧毎日を送っていますが
今月号のオーストラリアの日本人向け新聞に私が載っています!
ナチュラルセラピーの専門学校の卒業生のインタビューです





移民の国でもあるオーストラリアは
日本人向けだけではなく
韓国・中国・タイ・香港・トルコ・イタリア・ブラジルと
沢山の国籍の人向けの新聞があるんです

きっともっとあるんだと思いますが・・・

私の知る限り、日本人向けの新聞はオーストラリア全国版と

アジア(シドニーの他・ニュージーランド・香港・シンガポール・中国)
にも発行されているものもあります

以前シドニー在住の時に載った記事は見開き2ページと結構大きくて
私のいい記念になっています。


こんなに大きく書きました!



症状別にオイルの事を書いたり
アロマの楽しみ方やアロマって?
と言う所を書いてみました。



アロマキャンドルを作ってみました
キッチンで作りながら、写真をとって
お料理みたいで私は好きです



気になるブランドやアイテムを紹介しました。

次はビューティーマガジンを目指して・・・・がんばるぞ!
というのも昨日のお客様の一人で東京から
メークアップアーティストさんがいらっしゃいました
ハリウッドスターのヘアも手がけるプロ中のプロ


どんな顔でもメイク次第でハーフモデルに出来るらしく
私もしてほしかった・・・・・本当に・・・

どうしてメディアに出ていないのですか?
こうしたらどうですか?
適切なアドバイスを頂き、有意義な時間でもありました。
それからお話がとても上手なんです。

すごく気に入っていただけて、知り合いにフライヤーを配りますと
沢山フライヤーをお持ち帰りになりました。
うれしい--------
やっぱり東京はすごそうだ!

何かに載る事はとても記念になりますし益々ヨッシャーと気合が入ります


 
 

 





 

拍手[0回]

 ☆ 第7期生を募集します ☆ 

友達が疲れてる・・・yes
アロマを生活に生かしたいけどよく分からない・・・・yes
もっとアロマを知りたい・・・・・・・・・・yes
ダイエットによいマッサージオイルを作りたい・・・・yes
彼氏の肩こりを解消してあげたい・・・・yes
アロマを使ってコスメを作りたい・・・・・yes
ハンドマッサージを習いたい・・・・・・・・・
yes
仕事でアロマを使いたい・・・・yes

1つでも当てはまった方スローケアパーラーではアロマセラピーベーシック講座を開講しています

大きな特徴は実際に実践で活躍する講師に教わることができ
リラックスした雰囲気の中で学んでいただける
そして毎回楽しいクラフト作りが付いてきます。


1月10日(土)14時-17時
1月24日(土)14時-17時
2月7日 (土)14時-17時
2月21日(土)14時-17時

全4回 バスソルト・ルームスプレー・マッサージオイル・ハンドマッサージが含まれます。

¥26,250 (税込み)クラフト・レジュメ込み

卒業生はアロマ検定1級に100%合格しています。
是非お問い合わせ下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  ☆  アロママッサージコース第3期生募集  ☆  


平日コース
2月5日(木)19時-21時30分
2月19日(木)19時-21時30分
3月5日(木)19時-21時30分
3月19日(木)19時-21時30分
4月2日(木)19時-21時30分
4月23日(木)19時-21時30分

土曜日コース
2月28日(土)18時-20時30分
3月7日(土)14時-16時30分
3月21日(土)14時-16時30分
4月4日(土)14時-16時30分
4月18日(土)14時-16時30分
5月9日(土)14時-16時30分

※多少変更する場合がございます

症状別のブレンドやカウンセリング理論・マッサージ理論・フルボディートリートメント
を学んで頂けます。
少人数制で行いますのでお問い合わせ下さい
参加資格・・アロマセラピー1級程度の知識がある方
卒業試験に合格された方はslow Care parlourよりデプロマを発行します。

¥68,000(税込み)アロマセラピー1級程度の知識がある方
¥63,000(税込み)スローケアパーラーにてアロマ講座を終了された方

詳しくは
http://www.organicbotanics.jp/slowcareparlour_event/aroma_basickouza08y09b.html



拍手[0回]


AUS日記も途中になってしまいましたが、シドニーでの毎日はスクールと

行きたかったSHOPと友達に会う。

この3つを同時進行していたので、2キロほど体重が

減っていました。。。。アドレナリン効果でしょうか?!

シドニーにはいくつかアロマの工場があり、今日はその一軒をご紹介します。




CITYから電車で20ほど行ったところにある

NEW DIRECTIONS

個人的には、ここで扱うグラスや瓶

そして珍しいオイル、袋やボックスが

好きです。ここではコスメの原料などが豊富で

市場で見ることが出来るアロマコスメのは

ここで原材料を買うと作ることができると言っても過言ではありません。

手作りコスメマニアには3時間でも4時間でも時間をつぶせる場所です!




ショールームはとても広く開放感があります。

ソファーに座り、オーダーフォームに書き込むのですが

商品全てを手に取る事もでき、ウキウキです




何百種類とある精油。私はほとんど嗅ぎました。



50種はあるであろうハイドロソロ



キャンドルやソープを作るコーナーも充実しており

色も香りも自由自在です。

めちゃめちゃ可愛いソープの型をGETしました




オーガニックハーブもあります。

見せ方がおしゃれです



ストックルームはこんな感じです。楽しいぃぃぃぃ

買い物を済ませて、もう一軒違う工場へ行きました

拍手[0回]

香りのある生活をしていて思う事は、香りなしの生活

は私達の生活の中でありえないということです。

当たり前だー!

そう思われる方も多いと思います。食べ物だって動物だって

部屋にだって全て香りがありますからね。

ところが私達が知らず知らずのうちに香りをビジネスのツールとして

使った環境にいる事を知りました。

欧米では

高級車には高級なレザーの香りを

クラッシックな車にはレザーの甘い香りを

特別に調合して、座席シートの裏に使用しているというのです。

そういえば、靴屋さんの香りが好きな私ですが、ショッピングモールに入っている

靴屋さんには靴屋独特な香りがしません。

香り1つで雰囲気が全く異なりますね。

今フレンチレストランのパウダールームに香らす香りを調合中です。

ただ消臭に使いたい。。。いい香りがよい

そんなアロマは本来のアロマセラピー

から逸脱してきているかもしれません。

昨日はお手洗いの香りを・・・というお話があった創作日本料理へ行ってきましたよ。

芸能人がとてもよく利用されるみたいで、KAT-TUNが来てました!

とても興奮↑↑

もしかしたら有名人に会えるかも?

行ってみてね



 

寿司魚菜 おにへいさん
大阪市北区豊崎2-4-26 TEL 06(6374)5450
http://www.tobei.com/onihei/





拍手[0回]


今日は職安でのアロマ講演でした。

人前でお話をするのは、苦手中の苦手です

よく、場慣れよ!

そう周囲に言われ早3回目。3ヶ月に1回のこの日を実は

前日からドキドキして迎えていました。

本当は写真を撮りたかったのですが、うっかり忘れており

皆さんが帰ってから、会場をとりました。

35名 キャパいっぱいの講演で、キャンセル待ちがでたそうです

電話受付開始から2時間で満席になったそうです。

それだけ、アロマに関する関心度が高いのですね。



今日は、クレイに蜂蜜と精油をまぜたパックを実演しました。

ユーカリのルームスプレーや

おうちでできるアロマセラピーをメインにお話しました

毎回思うのですが、皆さんの

あまりの関心度にびっくりさせられるのです

たくさんの質問がきて、私も嬉しかったです。

職員の方もびっくりされていました。

その後のアンケートには、毎回やってよかった・・・

と思う言葉が書かれています。


 
最初頭痛気味でしたが、すっきりしました。


初心者として大変わかりやすく・・・印象に残る講義でした(省略)
講義でアロマがとてもリフレッシュ効果をもつ事を知りました・・・・・

その他に、今日からアロマをはじめようと思いました

ストレス軽減と健康維持にアロマが有効ということがわかりました

難しいものと思っていたけれど、家庭で取り入れていきたいと思いました

以前からとても気になっていました。

今日の講義を聴いて、アロママッサージを体験してみたい

などなど、うれし感想を頂きました。

明日は梅田阪神百貨店のキャンペーンへ行ってきます。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
Botanic Therapy
HP:
性別:
女性
職業:
IFA認定セラピスト(国際アロマセラピー連盟)・講師
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
3ヶ月のNewZealand留学から海外へ目覚め旅行に目覚めた私。
韓国→ニュージーランド→アメリカ→メキシコ→フランス→香港→タイ→グアム→ハワイ→オーストラリア→香港→マカオ→イタリア→フランス→イギリス→プーケット→韓国→ベトナム→台湾→オーストラリア→香港→タイ→ドバイ→トルコ→インドネシア→オーストラリア→ノルウェー→デンマーク→オーストラリア→そして又オーストラリア×5
とにかく行きまくった20代前半。次はインドとエジプトのピラミットを見に行きたい。
アロマセラピーを勉強したいと思い2004年オーストラリアへ旅立ちました。オーガニックや自然療法の先進国であるAUSでたくましくなり2007年帰国。もっと日本に本格的なアロマが広がればいいなと思う私が管理人です。”アロマに包まれた生活を”
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]