忍者ブログ
オーストラリア・シドニーへ本物のアロマセラピーの勉強をする為に2004年に日本を旅立ちました。そこで待っていたのは、予想を遥かに超えた勉強の毎日。私は医者になるのか?と自問自答する毎日(お医者さんごめんなさい><) AUSのアロマ事情は日本よりかなり先端を走っていました。”リラックスだけのアロマ”より”医療の現場で行うアロマ”。又オーガニック事情も遥かにlife styleに浸透していました。 現在、大阪北区中崎町でslow Care parlourを運営しています。身体に効かせるマッサージを行っています。是非遊びに来て下さい。 ☆pls have a look at our website☆ http://www.organicbotanics.jp/ アロマに包まれた生活を目標にしてます♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアロマセラピーコースの最終日でした。

そこで受講されている方のお1人に兵庫から来られている生徒さんがいらっしゃいます

今日は家の周りに咲いていた植物を持ってきて下さいました。

正直テンションが上がりました。

私がオーストラリアにいた時も精油の植物達が普通に咲いていて

アロマを学ぶのにふさわしい環境だった事を思い出しました。



ヤロー・・・・・左上にカモミールに似たお花です
ペパーミント・・・ヤローの下に見れる葉
セージ・・・・真ん中の葉
エキナセア・・・ピンクのお花
ユーカリ・・・ピンクのお花の下
ラベンダー・・真ん中上、紫のお花
ローズマリー・・・ラベンダーとピンクのお花の間



オイルばかりを見る生活が続いているので、自然を訪れなければ

と再認識。

そうだ!そうだ!これが私のアロマの原点だった。と

思い起こされました



今日のマッサージに来られたお客様はこのペパーミント入りのお水をグイぃーと一杯

みているだけで笑顔がでるので、写真を撮りました。

----------------------------------------------------------------------

中崎でカフェ

骨董カフェ 和み屋

http://osaka.sagasite-net.jp/shop1000/1062.html

中崎町らしい、長屋のカフェです

少し休憩をと思って入ったのですが、居心地の良さと、おばーちゃんの家に行った

感覚で1時間近くまったりしてしまいました。

-------------------------------------------------------------------------

今日は大忙しの1日
夜はバースディーディナーを兼ねて

近くのバールへ行ってきました・・・・
ご飯を食べたら仕事のつづきです・・・・・

フライドポテトにローズマリーとマジョラムがMIXされていました

消化に良さそうです。



イタリアンバール Vivo gente
大阪府大阪市北区芝田1-11-8
06-6359-1559
無休
12:00~17:00(L.O.16:30) 
17:00~24:00(L.O.23:30) 




拍手[0回]

PR
Aromatherapy for pregnancy 妊婦さんの為のアロマセラピー

Aromatherapy for baby 赤ちゃんの為のアロマセラピー

Aromatherapy for infant 幼児の為のアロマセラピー

Aromatherapy for aged 老人の為のアロマセラピー


たくさんのサブジェクトがありました。

アロマには他にも数多くのサブジェクトはあります。

私たちが考えさせられるのは、ターミナルケア

ターミナルケアは死を目の前にされた方のケアです。

寝る前に毎日復習をします。。。というより読み出すと止まりません。

何度もみ返してしまいます・・・

やっぱり海外はとても進んでいるなー!



この本は妊娠中のお母さんとお腹の中にいる赤ちゃん

そして、生まれてからのお母さんと赤ちゃんをアロマでケアする

とっても面白い本です。



http://www.amazon.com/Aromatherapy-Massage-Mother-Allison-England/dp/0892818980

今日のお菓子は山形県から

最上川味噌まんじゅう

国道47号線沿いの最上川舟下り降船場「最上川リバーボート」

でうられている最上川まんじゅうです。

そしてもう1つの名物だだちゃ豆饅頭

あまりお饅頭は好んで食べませんが、

枝豆の香りと甘く薄皮なところがGOOD

http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/Y023.html




拍手[0回]


今日のお菓子は阪急百貨店にあるかつら川鮎の鮎です

中はお餅のような食感で割と大きめです。




昨日、アロマの素晴らしさを思わせる出来事がありました。

簡単に言うと、トリートメント前に比べて、お帰りのお顔が

びっくりするほど元気になってお帰りになったのです。

恐らくとてもシリアスな病気を抱えていらっしゃる方でした

1人ではナカナカ歩く事も困難でいらっしゃいました。

「いい香り」鏡をお持ちすると「顔がちがうねぇー」

そんな会話の後たくさんお話を聞くこともできました。

アロマってほんとにすごいなと改めて実感した日でした。

スローケアパーラーでは、アロマセラピー講座を開催しています

お1人お1人アロマに共感する方が増えています。

いい仕事を見つけたなっと思う今日この頃です。

そして今日も夜な夜な大奥を見ている私です

今日から背中の海藻パックを始めました

今日は初めて体感されたお客様の背中はツルツルスベスベになっていました。

海藻パックはミネラル成分が豊富な上、アロエベラが保湿を助けてくれます。

背中のプツプツなどで気になる方や、これから見える機会も多い季節のケア

そして、日焼けのケアや美白ケアにも効果的です。

もちろんオーガニックです



拍手[0回]

今日は大阪本町でアロマセラピーの講演をしてきました

キャンセル待ちも出たそうで定員の35名の方の前での講演でした・・・

実はとても緊張しやすい性格なので、70コの目が私を見る瞬間×2

ドキッとしていましたが、みなさん暖かい目で見守ってくださいました

会場もぎっしりでした(写真ではすごくわかりにくいのですが・・)

1人でも多くの方がアロマって生活にこんなに簡単に取り入れれるのか!

やってみようかなと思っていただけたら幸いです



講座は時間を忘れて、気が付けが時間OVERでした

「まだまだ精油についてお話したい事がたくさんあるんです」

と言うと「来月もやってほし」というお声を頂いたりとてもうれしかったです。



-----------------------------------------
今日マッサージに来られたお客様はアロマを始めたいと思っている

とてもかわいらしい方でした。

こうしてアロマライフが始まっていくんですね。

ワクワクします

拍手[0回]

スローケアパーラーではブレンドオイルを発売しています。

毎月1つずつ新しいオイルが登場し1年を通すと12種類のブレンドオイルが完成する予定です。

今日は、先週作った8個の香りの調合をモニターさんにトライして頂きました。

自分が作るブレンドを香ってもらう瞬間というのは、いつもドキドキするものです。

ブレンドオイルにはストリーがあり、効果効能もばっちりと合致して、尚、深い香りを作っていくことを

心がけています。

もうすぐ皆さんの前にオメミエです

拍手[0回]

今日マッサージをしたお客様から「3時間やってほしい。と言ったらやってもらえますか?」

と聞かれました。

もちろんYESです。

オーストラリアでは6時間・9時間コースというのがありました。

teaタイムもあり、軽食もあり、とろける様なマッサージもあり

1日 どこかのバカンスへ行ったかのような、別世界へと誘う時間

スローケアパーラーではそんなメニューもご用意してしていきたい

と考えています。

今夜は3時間コースを考えているとワクワクして眠れそうにありません。

拍手[0回]

SPA

先日某有名サロンへ行ってきました・・・・・

偵察???・イエイエ・・・・

勉強も兼ねた癒しを求めて・・・・・

ココはオーストラリアから帰国した時に採用試験を受け

採用を頂いたのですが、「朝8時から夜は11時位までスタッフは働いてますねぇー」

というひと言で怖くなり辞退をした会社でした・・・・

今ではそれ以上働いてる事に

当時帰国したての私はこんなにハードに働けないぃぃぃぃぃと

これから始まるハードワークに拒否反応が出てしまった訳です。

まずは優しいそうなお姉さんがオイル選びや商品説明を丁寧に行ってくれました

そして、トリートメントルームへ案内されました


楽しみっ

部屋に入るとツイツイ色んな所に目がいってしまうのですが

イカン!イカン!リラックスしなくては・・・・

と思いながらトリートメントが始まりました。

疲れていたせいか、直ぐに記憶が遠のいてしまいました。

毎回の事ながら直ぐ寝てしまう

途中

フェイシャルのマスクをされていたのか

目が覚めました・・・・

お姉さんは10分くらい部屋から

退出したまま帰ってきませんでした。

あのぉーもしかして私1人ぼっちですか?

だれか?いますか?

すこし心細く思いながら

目を開けてみますが、コットンがのっており

見えない

癒しの音楽を聴きながら、リラックスしていると

まもなくお姉さんが帰ってきてお仕上げをしてFINISH

カウンセリングも着替えも時間に含めて60分のフェイシャルコースでした。

1日の中の60分ですが、こんな時間の使い方は贅沢で自分を見つめなおす

のには最適です。

そんな仕事に関われる私も幸せであると言う事を改めて実感しました。

お姉さんありがとう

私の売りは施術そのもの時間がメニューの時間である。

カウンセリングやお着替えがお時間の中に含まれていない事です。

皆さんもぜひ日本にはないアロマを受けに来て下さいね





拍手[0回]

Lavender    ◇ラベンダー◇



最近よく聞かれる事があります・・・・

それはエッセンシャルオイルのブレンドについてです。

東急ハンズさん限定のブレンドオイルも完売完売

お店へ来店されたお客様もオリジナルのブレンドを作ってほしいと注文が多いのです

私自身はとってもうれしくて、いつも誰もいない静かな所へ行って、ブレンドをしています。

ブレンドの中には、人生で初というブレンディングの方が実は多かったり

毎回驚きの連続です。

今日はラベンダーについてお話をします


アロマセラピーの中でラベンダーは一番頻度の高いオイル

といっても過言ではないでしょう。

ラベンダーは精油の中で唯一直接肌に付けてもOKなオイルなんです。

ラベンダーというとリラックスや安眠効果と安易に言うセラピストも多いのですが

それを内容成分で考えていくのが

私のやり方です。ラベンダーで言えば

6つの主な成分がそれぞれ働きかけます

・酢酸リナリル主な成分1

自立神経を調整し興奮を鎮める作用
痛みや炎症を鎮める作用

・リナロール主な成分2

殺菌作用
免疫向上

・酢酸ラベンディル

抗けいれん
鎮静作用

・テルピネン

抗菌作用や抗ウイルス作用
組織再生


・カンファー

筋肉弛緩作用
鎮痛作用

・1.8シネオール
抗ウィルス作用
抗菌作用
抗炎症作用
去痰作用
抗真菌作用

だからラベンダーは

精神的に不安定で心のバランスをとりたい時

不眠症通経の時,筋肉の痛みを和らげたい時

風邪などの呼吸器系の感染症

月経痛や分娩時の痛みを和らげたい時(作用がありますから)

皮膚の炎症を治したい時・・・

に力を貸してくれるのですね

こうしてブレンドをする際に頭の中で考えていくと

必然的に効かせるアロマセラピーのブレンドが出来上がっていくのです。

拍手[0回]



今日は久しぶりに石鹸を作りました

どれも同じに見えますが・・・・・

種類は3種類

柑橘系(レモングラスやネロリ・オレンジと甘い感じです)

森林系(サイプレスやシダウッドに少しユーカリを入れました)

グランニング系(しっかり足が付いた深い香り)

角質スクラブ効果を出す為

シドニーのアロマ工場で買ったアーモンドの粉を入れてみました

今日はExfoliantsについてお話しようと思います

Exfoliantとはスクラブの事で、クリームや石鹸を作るときに使います

表皮の既に、死んでいる皮膚をスクラブする事により

肌のトーンが明るくなったり

溜まっていた汚れを除去したり

その刺激により新しい細胞の働きを活発にしてくれます

またスクラブをする事により

にきびを防せぎ予防させます

そんなに必要だったら・・・・・

毎日やったらいいんじゃないのぉぉぉぉぉ

そう思い調べました

How aften you need to exfoliate....??

どのようなスクラブを使うかとお肌のタイプにより異なり

目安としては

ノーマルタイプであれば2週間に1回

敏感肌や脂分が気になるようであれば週3回
(ただしショートスパーンのみで考えてください)

スクラブの使いすぎや強く刺激を与えすぎると・・・・・

キメの粗い肌になったり

水分量の足らない新しい細胞が形成されたり

お肌に炎症をもたらしたり

肌のPHバランスがくずれたり

毛細血管が壊れることにより他の影響も出てきます

それから洗顔と一緒に行うのが良いそうです

手持ちでスクラブがない場合はお砂糖やお塩なんかでも代用できますよ

ただしお塩やお砂糖は足や身体のみで、体験上お顔はお勧めしませーん










拍手[0回]

昨日、アロマセラピーによるストレス解消法というセミナーを2時間行いました

お客様は約35名~40名。公的機関でのセミナーともあり、すごく緊張しました

私のセミナーも目的は

1人でも多くの方がアロマセラピーを始めてみようかなっと思って頂ける事。

アロマセラピーってこんなに楽しく、簡単に始められるんだ!と思って頂ける事。

アロマセラピーの可能性。

終了後のアンケートを拝見したのですが、みなさんがとても楽しかった

と書いて下さって、とってもうれしいです。

2時間、人前でお話すると言う事が、初めてだったのですが、私のアロマに対する熱い想いを語ってきました

アロマを始めて自分が、セミナーをするなど、思ってもいなかったのでこうして

このようなチャンスを与えてもらった事。

今おかれている環境や周りの方にすごく感謝してます。







拍手[0回]

よく聞かれるのが

Q.精油を入れる箱についてです

一般的なものは

木のボックスが小さく区切ってあるものですが

イマイチ可愛くないですぅ
とても、シンプルすぎる感じがします

購入を考えましたが、30個50個とサイズが決まっていて

色も用途も納得がいきませんでした。

私が今まで見たのは

ポーチに入れているパターン

お菓子の缶に入れているパターン

化粧箱へ入れているパターン

精油は直射日光が当たってしまうと劣化が早く質も落ちてしまいます

暗闇で風通しも適度に必要です

湿った所も向いていません

やっぱり木がいいんです

そして可愛いもの・・・・・



私はバリで見つけた木もボックスをつかっています。

上げ底で手作りの木彫りです

コレで70個くらいは収まります



皆さんはどんな箱をつかっていますか?

拍手[0回]

クリスマスに向けて2週間ほど前まらアロマ香水を作り始めました

エッセンシャルオイルで香水を作るには

少し時間がかかるので

プレゼントで計画している場合2-3週間はみておいた方がいいと思います。

昔むかーし付き合っていた彼氏に香水をプレゼントした思い出があります。

好きな香りをつけてもらいたくて・・・・

何歳になっても香水は私の中でセクシャルな、ものなんんです

では、今回作ったレシピを少しご紹介します。
エタノールとの割合はシークレットです。

というのも・・・・・・・・・うっかり忘れてしまっただけです。

ネロリ12drops
プチグレン4drops
ローズマリー8drops
ラベンダー8drops
オレンジ16drops
ベルガモット16drops




ここに無水エタノールを加えて、暗闇に寝かせます。


アルコールをとばします・・・・

毎日1回振って様子をチェック!

お店において今毎日ながめています。



の瓶に作りました

言ってもらえれば、カオリ嗅げますので・・・・いつでも聞いて下さいね。



新しいペンが入荷しました。手作りなので、ひとつひとつ違ってカワユイ

拍手[0回]


とっーても寒くなりましたそこでボディークリームを作ることにしました。

とってもリッチなクリームを・・・・・


                  アボガドかホホバか迷った結果

                                              ホホバで作ることに

                  とっても綺
麗な黄金色


  シアターかココアバターかこれも迷いましたが

                                      ココアをチョイス


    ここからが、いつもと違うところです。

               いつもは、ヤシの木から取れるパームの乳化剤を
 
                                 使用していましたが、パームでアレルギー反応

               が出る方がいるそうです。

               1週間ほど、乳化剤について調べました・・・・・・・

               そして、今回新たに仕入れた、とうもろこしからできている

               乳化剤を使用

               (実験あるのみですね・・・・・)

 すると・・・・・・

こんなにリッチなクリームが出来上がりました。

なんかおいしそうです


   たくさん出来たので50gmが2個

                    500gmが1個出来上がり
             
                    この中の1つは
             
             イランイラン・ジャーマンカモミール・エバーラスティング・ラベンダー
             
             を使ってみました



   


拍手[0回]

    骨を折ってしまいました
                    

                    今時のギブスはすごくカジュアルですね

 ご予約頂いた方々には本当にご迷惑をお掛けしてます

                  
                     
                    指の先なので、痛さもあり、眠れません


                    固定するだけしか今出来ることしかなく


                    治る薬があれば、飲みたいほどです

       
            そこで アロマで一日も早い完治を目指し・・・・
             
             プロとして、クリニカル的に


                作ってみました・・・・・・・・・・・・・・

  キサンタンガムを使用して、どろっとしたクリームをつくります

                  ゼリー状にしたのは、指に何かが、当たるだけでも痛いため、
                  
                  容器に指を入れ、満遍なく付けれるようにできるかと思い使用



 オイルはpepermint・kunzea・thymeです
                  
                            +

                   セントジョーンズワットオイルです(関節・腱にはコレが一番)



 精製水は使わず、カレンデュラteaでいこうと思います


 蒸らして蒸らしてこんな感じ

                  カレンデュラは炎症を大変抑えてくれますよー



 液体乳化剤を加えて出来上がり!!


              指を冷やし、炎症を抑え、関節や腱の痛みに効くものが出来上がり!

拍手[0回]

                    
 

イヨイヨOPENです。写真は一部ですが、これから更新していこうと思ってます。
今日はご報告まで

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
Botanic Therapy
HP:
性別:
女性
職業:
IFA認定セラピスト(国際アロマセラピー連盟)・講師
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
3ヶ月のNewZealand留学から海外へ目覚め旅行に目覚めた私。
韓国→ニュージーランド→アメリカ→メキシコ→フランス→香港→タイ→グアム→ハワイ→オーストラリア→香港→マカオ→イタリア→フランス→イギリス→プーケット→韓国→ベトナム→台湾→オーストラリア→香港→タイ→ドバイ→トルコ→インドネシア→オーストラリア→ノルウェー→デンマーク→オーストラリア→そして又オーストラリア×5
とにかく行きまくった20代前半。次はインドとエジプトのピラミットを見に行きたい。
アロマセラピーを勉強したいと思い2004年オーストラリアへ旅立ちました。オーガニックや自然療法の先進国であるAUSでたくましくなり2007年帰国。もっと日本に本格的なアロマが広がればいいなと思う私が管理人です。”アロマに包まれた生活を”
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]