忍者ブログ
オーストラリア・シドニーへ本物のアロマセラピーの勉強をする為に2004年に日本を旅立ちました。そこで待っていたのは、予想を遥かに超えた勉強の毎日。私は医者になるのか?と自問自答する毎日(お医者さんごめんなさい><) AUSのアロマ事情は日本よりかなり先端を走っていました。”リラックスだけのアロマ”より”医療の現場で行うアロマ”。又オーガニック事情も遥かにlife styleに浸透していました。 現在、大阪北区中崎町でslow Care parlourを運営しています。身体に効かせるマッサージを行っています。是非遊びに来て下さい。 ☆pls have a look at our website☆ http://www.organicbotanics.jp/ アロマに包まれた生活を目標にしてます♪
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近お誕生日のプレゼントにマッサージを贈られる方が多いので

ギフトトリートメントを作ってみました

ギフトにふさわしいように、トリートメント以外にも

お店から素敵なプレゼントをご用意しています


詳しくは
http://www.organicbotanics.jp/parlour_treatment.html

クローゼットの中からランプを見つけました

これはベトナムへ行った時にランプばかりがうってあるお店で一目ぼれして

購入したものです。マッサージルームに飾ろうと思います




写真では分かりずらいのが悲しい



全てビーズで作られていて、手づくりなので世界で1つだけしかないのです

-----------------------------------------------------------------------------------------------
今日のおやつは


ベビースターラーメンです。

今まであんまり食べたことがなくて、なんともいえない塩加減がおいしかった・・・





拍手[0回]

PR

スローケアパーラーは大阪北区中崎町にあります!!

地下鉄のラインは紫色の谷町線

私も10年この谷町線沿線に住んでいたのにもかかわらず

訪れたことのない町でした。

梅田から徒歩10分

手作りの店や、1人でお店をやっていたり、古い民家を改装していたり

個性的なお店が多く、カフェや雑貨屋さん、穴場なご飯屋さんが多いのです

少しづつ紹介していこうと思います。

お店の隣に出来たネパール料理のSAGUN

ネパール語でwelcomeという意味らしい・・・

いつもカレーカレー!と私のお客様にお勧めしてるよーって言うと

返ってきた返事は「私たちもマッサージ・マッサージ!」言ってるよ

との事。日本語堪能ですsugoi

でもリーズナブルでおいしいのでトライしてみて下さい。



庶民派では・・・・・・

中崎町の駅前にあるコロッケ屋のヤマタツ

カキフライとコーンフライがお勧めです




ちょうどヤマタツさんの前に女の子1人でやっているケーキ屋さんが・・・



プチシュをよく買うのですが、ケーキも美味しそうで・・・

是非是非

次回はトライしたい



今週土曜日、2時間のアロマ講演をさせて頂く事になりました

私は昔から緊張しーの超clumsyです

clumsyとはひと言で不器用です・・・・・

緊張するけど、がんばるぞ!オウ

拍手[0回]

ふとTVを見ていたらドライフルーツの通販があって野菜をお菓子で補おうと
甘い考えからCALLしました。

連休と注文が多いという理由で

本日やっと手元に届きました



どっさり種類豊富



さつまいも
リンゴ
バナナ
かぼちゃ
ニンジン
紫イモ
インゲン
パイン
キウイ
オクラ
ゴーヤ
マンゴ
れんこん
レーズン


オクラなんかはネバネバ食感が残っています

食べる物と言えば今日マッサージに来られたお客様から

生キャラメルを頂きました


 
口の中に入れると5秒で溶けていきました・・・・

キャラメルというより、生チョコの食感でした・・・・

今北海道では白い恋人を抜いてお土産ランキング1位の商品らしいです。


           


焦げ目がつかない様に1つ1つ手作りだそうです 

   
ある朝

お店へ行くと花束がお店の前にありました。

どなたかが忘れていったのか
               
はたまた、プレゼントとして

置いてくださったのか
 
とっても綺麗なお花をありがとうございます。  

お店に飾っています





拍手[0回]

土曜日が過ぎました・・・

スローケアパーラの土曜日は私が一番楽しい曜日です。

平日お仕事で時間が取れないお客様がたくさんご来店してくれます。

今大人気にアロマ香水は、今日3名様ご来店頂きました

3名様みーんなびっくりするぐらい、作った本人のイメージにピッタリ

癒し系のHさん→春のお花畑にいるような香水が出来上がっていました

元気系のIさん→ゼラニウムとジャスミンの微妙なブレンドがIさんにピッタリでした

超頑張り屋さんの美人さんKさん→旦那様がチョイスした香りが、外国のお菓子を思わせる
思わず笑顔が出るような香りに仕上がっていました


やっぱり香水ってフェロモンをかもし出しますよねぇ
詳しくは
http://www.organicbotanics.jp/slowcareparlour_event/aroma_perfume.html

癒し系といえば、ゴールデンウィークにうちのポンちゃんが店番に参加しました

ポンチャンは近所を散歩するマロンちゃんとお友達になったようです

マロンちゃんのママが美人さんでコレマタびっくり
読者モデルさんと思いました

次の日からマロンちゃんがお店の前を通る度に遊びにきます

 また、連れてきますぅ

中崎町活性化運動!

またまた後ほど告知しますが、中崎町の美容室さんと本物で上質な化粧筆のお店とでコラボイベントを行うことになりました。

来週はその打ち合わせに入ります。

乞うご期待・・・・



マッサージにいつもお越しいただいてありがとうございます

今日のマッサージも喜んで頂けて、本当にうれしいです!

突然ですが・・・・・

父の日キャンペーンを開始します

父の日に
おもいっきり、リラックスできるプレゼントを贈りませんか?


40分のトリートメントにハーブティーとフットバス
それからドイツのお取り寄せシャンパンをプレゼントいたします。

お取り寄せシャンパンは父の日キャンペン用に20本ご用意しています

味もモチロンですが、見た目が可愛く、トリートメントを受けて頂いた後に

ご自宅へお持ち帰り頂きます。

最高のおもてなしをご用意いたします

ご予約・詳細は
06-4802-4802(しあわせに・しあわせに)

今日は中崎町にあるフレンチのOlivier Le Francoisさんへ行ってきました。

カジュアルなフレンチでスタッフの方もギャグ連発
http://r.tabelog.com/osaka/rvwdtl/525837/

大きなお皿にチョロットではなくボリュームもあってグゥーですよ。


拍手[0回]

スローケアパーラーではマッサージコースを開講しました

みなさんすごく楽しそうで、マッサージを始めて習った日を思い出します。

習った日はうれしくてその日の晩、一緒に住んでいたトルコの子に練習台になってもらいました。

とてもキモチが良い!!と言ってもらった事、それから猛特訓した事!

マッサージって素晴らしい

先日お客様が

「アロマは癒しだけだと思っていたけど、元気をくれるものなんですね」

その言葉に感動しました。

施術ルームも5月に入って模様替えをしました。



既にいらっしゃった方はお気づきだと思いますが、椅子や机が変わり

もっとプライベートな感覚でトリートメントを受けて頂けます。

チェンジングルームも棚を付けました・・

ここも手作りです。

スローケアパーラーはショプ全てが手作りなのです。

夜はベーグルを作っているお友達と一緒にご飯へ行きました
http://techichi2.exblog.jp/


中崎町にあるCafe Caliente http://r.gnavi.co.jp/c388701/

ここは夜遅くまでやっていて、よく利用します。

最近は新しいメニューに代わりパエリアも美味しかった

実は今ロード(本気の自転車)に誘われています。

メッセンジャーの人たちと合流して、ロードの爽快感について語られ

楽しい夜をすごしました。さぁどうなる・・・・ロードの道





拍手[0回]

しばらくブログを休憩してしまいました・・・・・

と、言うのも夜中までめちゃめちゃ忙しくて、パソコンを開く時間がなかったからです。

またお付き合い下さい

ついにお店のみかんの花が咲きました

毎日お水をあげ、話しかけていました。



ネロリの香りがする肉厚なお花です。

香りが良いのか、虫たちもどこから集まってきたのか集合しています

そこで



アロマを使って虫を退治する実験を行いました

アーユルヴェーダーで使われるニームオイルを使います。

ニームオイル(neem)は、主にインド・東南アジアで栽培されています。
ヘアケアやソープ、胃薬や歯磨き粉に使われています。
香りはお世辞でも良い香りと言えなず、トリートメントには不向きな様ですが
農業分野においては、ニームは害虫を寄せ付けない環境をつくりだす効果があるといわれ
現在、ニームは世界各国で「奇跡の木」として認知され
日本でもその効果から大きな話題を呼んでいるそうです。



お水に液体乳化剤を少々、ニームを含ませたティッシュで葉っぱを
ふき取りました・・・・



1時間ほどして葉を見ると、毛虫が一匹も見当たりません

効果アリ
アロマの効果は私たち人間だけではなく、植物同士にも働きかけてくれるですね。

お店には、ニューギニアちゃんが仲間入りしました。

朝日が当たれば綺麗に花を開かせてくれる
ピンクがとっても鮮やかで綺麗ですね。

拍手[0回]

今週はタイに始まった1週間でした。

といってもまだまだ水曜になんですが・・・・・

日曜日は大阪でタイマッサージといえばこの方・・・

言われる方がされてるサロンへいって、1時間みっちり受けてきました・・・・

そして、タイのオーガニック視察を終えて

最近帰国した方から頂いた、HARNNのマンゴスチンソープを頂き

使いはじめました・・・・泡がちがう!仕上がりもよい。

http://www.harnn.jp/index.htm



そして




私の大好物のトムヤムペイストをGETしました。

この方は現在タイに住んでいらっしゃって、今一時帰国させているそうです。

トムヤンクンはシドニーでシェフを目指す女の子と一緒に住んでいた時に

本場の味を伝授してもらってから、3日に2回?!ぐらいは作って食べていました・・・

なんか最近タイが熱い・・・・・

拍手[0回]

スローケアパーラーではブレンドオイルを発売しています。

毎月1つずつ新しいオイルが登場し1年を通すと12種類のブレンドオイルが完成する予定です。

今日は、先週作った8個の香りの調合をモニターさんにトライして頂きました。

自分が作るブレンドを香ってもらう瞬間というのは、いつもドキドキするものです。

ブレンドオイルにはストリーがあり、効果効能もばっちりと合致して、尚、深い香りを作っていくことを

心がけています。

もうすぐ皆さんの前にオメミエです

拍手[0回]

今日マッサージをしたお客様から「3時間やってほしい。と言ったらやってもらえますか?」

と聞かれました。

もちろんYESです。

オーストラリアでは6時間・9時間コースというのがありました。

teaタイムもあり、軽食もあり、とろける様なマッサージもあり

1日 どこかのバカンスへ行ったかのような、別世界へと誘う時間

スローケアパーラーではそんなメニューもご用意してしていきたい

と考えています。

今夜は3時間コースを考えているとワクワクして眠れそうにありません。

拍手[0回]

SPA

先日某有名サロンへ行ってきました・・・・・

偵察???・イエイエ・・・・

勉強も兼ねた癒しを求めて・・・・・

ココはオーストラリアから帰国した時に採用試験を受け

採用を頂いたのですが、「朝8時から夜は11時位までスタッフは働いてますねぇー」

というひと言で怖くなり辞退をした会社でした・・・・

今ではそれ以上働いてる事に

当時帰国したての私はこんなにハードに働けないぃぃぃぃぃと

これから始まるハードワークに拒否反応が出てしまった訳です。

まずは優しいそうなお姉さんがオイル選びや商品説明を丁寧に行ってくれました

そして、トリートメントルームへ案内されました


楽しみっ

部屋に入るとツイツイ色んな所に目がいってしまうのですが

イカン!イカン!リラックスしなくては・・・・

と思いながらトリートメントが始まりました。

疲れていたせいか、直ぐに記憶が遠のいてしまいました。

毎回の事ながら直ぐ寝てしまう

途中

フェイシャルのマスクをされていたのか

目が覚めました・・・・

お姉さんは10分くらい部屋から

退出したまま帰ってきませんでした。

あのぉーもしかして私1人ぼっちですか?

だれか?いますか?

すこし心細く思いながら

目を開けてみますが、コットンがのっており

見えない

癒しの音楽を聴きながら、リラックスしていると

まもなくお姉さんが帰ってきてお仕上げをしてFINISH

カウンセリングも着替えも時間に含めて60分のフェイシャルコースでした。

1日の中の60分ですが、こんな時間の使い方は贅沢で自分を見つめなおす

のには最適です。

そんな仕事に関われる私も幸せであると言う事を改めて実感しました。

お姉さんありがとう

私の売りは施術そのもの時間がメニューの時間である。

カウンセリングやお着替えがお時間の中に含まれていない事です。

皆さんもぜひ日本にはないアロマを受けに来て下さいね





拍手[0回]

最近自然に触れていますか?

毎日愛車のマウンテンでお店へ向かいます

暖かくなってきたので、カラフルなお花ちゃん達が咲いていて楽しいですぅ

自然に触れるとパワーを感じますよね。

Australiaにもパワーをもらえた場所があるのです




Kiamaと呼ばれる所です

シドニーから電車で3時間ほど行くとまるで別国のような所へ辿り着きます

カイアマにはブロウ・ホール・ポイント (Blow Hole Point) があります。

ココにはブロウホール(Blow Hole)という鯨の潮吹き穴があります

そこから大きな音をたてて、潮を吹くように水が噴き上がります。

高い時は10メートルぐらい吹き上がります。

一緒に見ていた観光客たちは水が上がる度に「OH~」

と声をそろえます・・・・・

↓↓↓ 水が噴出しているのが分かりますか?




潮吹きの水が岩の門をくぐりぬける断崖を見渡せます。



岸壁は海の上と飛んでいるかのようで怖いです・・
笑顔ですが、無理してます・・・・
 
  


海を囲んで遊泳所が作られていました。

冬に訪れたため泳げませんでしたが、日本にも

こんな温泉ありますよね



Make me feel at home and  strong when I visit fabulous places

最近リサーチしている場所があります。

アメリカ・アリゾナ州・セドナ

世界にこんな所があるなんて・・・・・

リサーチしすぎて寝不足が続いてます

http://www.visitsedona.com/index.php?action=article&id=77

High Wayをペーパードライバーの私が運転しなければ

ならない・・・・小さな不安をかかえつつ、リサーチは今夜もつづきます

拍手[0回]

すごいことになってきました・・・・

ひとまず報告を!

オーガニックボタニクスのスキンケアが阪神百貨店6F

コスメティックキューブさんに入ることになりました

うれしいです。

月1回メールマガジンをお送りしてます。

うちらしく、メルマガ会員限定のお得すぎるキャンペーンやニュースを

たくさん載せています。

昨夜から、春の号外版を作っているので、もう直ぐお届けできると思います。

こちらまで登録を・・・・かなーりお得な情報が満載です。いや満開すぎるか??

http://www.organicbotanics.jp/club/howto_news.html



拍手[0回]

先日湘南のLOHAS Style Press編集長さんがお店に来られました。

とても気さくな方で、何かご一緒に出来ればといって頂けました。

ついに湘南にもスローケアパーラーが進出するかもしれません・・・・

またまた勝手な妄想です・・・

今年湘南にLOHASなお店が集まるショッピングモール
ecomo(エコモ)がOPEN予定!


私は湘南へ行ったことがないので、聞いた話ばかりをまとめると

私がイメージする海の家ではないおしゃれでかっこいいお店が多いと・・


海のある生活って、今私が一番望んでいる事です。

時間があるととく関西空港付近へ行ってしまう私・・

梅田に大阪駅と同じくらいの水と緑のある公園がほしい・・・

うん今年の夏はいってみようと思います。

拍手[0回]

Lavender    ◇ラベンダー◇



最近よく聞かれる事があります・・・・

それはエッセンシャルオイルのブレンドについてです。

東急ハンズさん限定のブレンドオイルも完売完売

お店へ来店されたお客様もオリジナルのブレンドを作ってほしいと注文が多いのです

私自身はとってもうれしくて、いつも誰もいない静かな所へ行って、ブレンドをしています。

ブレンドの中には、人生で初というブレンディングの方が実は多かったり

毎回驚きの連続です。

今日はラベンダーについてお話をします


アロマセラピーの中でラベンダーは一番頻度の高いオイル

といっても過言ではないでしょう。

ラベンダーは精油の中で唯一直接肌に付けてもOKなオイルなんです。

ラベンダーというとリラックスや安眠効果と安易に言うセラピストも多いのですが

それを内容成分で考えていくのが

私のやり方です。ラベンダーで言えば

6つの主な成分がそれぞれ働きかけます

・酢酸リナリル主な成分1

自立神経を調整し興奮を鎮める作用
痛みや炎症を鎮める作用

・リナロール主な成分2

殺菌作用
免疫向上

・酢酸ラベンディル

抗けいれん
鎮静作用

・テルピネン

抗菌作用や抗ウイルス作用
組織再生


・カンファー

筋肉弛緩作用
鎮痛作用

・1.8シネオール
抗ウィルス作用
抗菌作用
抗炎症作用
去痰作用
抗真菌作用

だからラベンダーは

精神的に不安定で心のバランスをとりたい時

不眠症通経の時,筋肉の痛みを和らげたい時

風邪などの呼吸器系の感染症

月経痛や分娩時の痛みを和らげたい時(作用がありますから)

皮膚の炎症を治したい時・・・

に力を貸してくれるのですね

こうしてブレンドをする際に頭の中で考えていくと

必然的に効かせるアロマセラピーのブレンドが出来上がっていくのです。

拍手[0回]



我が家のチワワですが、すごく寒がりです。

大好きなトイプードルのピーチちゃんをいつも横において、寝てます

癒される一枚です

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
Botanic Therapy
HP:
性別:
女性
職業:
IFA認定セラピスト(国際アロマセラピー連盟)・講師
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
3ヶ月のNewZealand留学から海外へ目覚め旅行に目覚めた私。
韓国→ニュージーランド→アメリカ→メキシコ→フランス→香港→タイ→グアム→ハワイ→オーストラリア→香港→マカオ→イタリア→フランス→イギリス→プーケット→韓国→ベトナム→台湾→オーストラリア→香港→タイ→ドバイ→トルコ→インドネシア→オーストラリア→ノルウェー→デンマーク→オーストラリア→そして又オーストラリア×5
とにかく行きまくった20代前半。次はインドとエジプトのピラミットを見に行きたい。
アロマセラピーを勉強したいと思い2004年オーストラリアへ旅立ちました。オーガニックや自然療法の先進国であるAUSでたくましくなり2007年帰国。もっと日本に本格的なアロマが広がればいいなと思う私が管理人です。”アロマに包まれた生活を”
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]